TOTAL Workout Sports Performance Lab.

Golf Specific
ゴルフを熱心に行う人やプロゴルファーにおいては、より正確なスウイングを目指し、より強く、より遠くへボールを飛ばすことを課題にします。
ただやみくもにトレーニングをしたり、スキルの練習をするというのではなく、課題となる技術は何か?を明確にし、数値化させ、それを目標値に位置付ける事で、確実なパフォーマンスの向上が可能です。
ゴルフを熱心に行う人やプロゴルファーにおいては、より正確なスウイングを目指し、より強く、より遠くへボールを飛ばすことを課題にします。
ただやみくもにトレーニングをしたり、スキルの練習をするというのではなく、課題となる技術は何か?を明確にし、数値化させ、それを目標値に位置付ける事で、確実なパフォーマンスの向上が可能です。

Concept &
Documents

Golf
Program

Concept
最先端のトレーニング技術は、レーダー弾道測定システム(Trackman)や高速3D Motion Capture Systemを用いて分析する技術を意味し、多くのサンプルを取り、そのエビデンスを基準に選手を導けるトレーナーと共に歩むべきです。
TOTAL Workout Golf Programでは、数多くのサンプルが適切な数値を導き出し、その数字に近づけるようにトレーニングをする事が最も重要だとしています。
Documents
PGAのサンプリングデータという確かな数値が根拠となり、もっとも効率よいトレーニングを得るため、自身の動きを全て数値化し評価できるのが「Golf Performance-up Dock」です。定期的にその経過を確認する事で、トレーニング効果をより向上する事が可能です。
そして、それらは『TOTAL Workout Lab. System』を通して、数値化され、可視化されたトレーニング結果をOnlineで常時どこにいても確認する事が可能です。
トレーニングにおける最も大事な要素の一つは、何の為に行うのか、要するに目標に繋がっているのか、という点です。ジム内で取り組んだトレーニングの現状、目標に対する現状と課題点をOnline Systemの中のMy Pageで確認し、自身の日常生活や、普段行っているスポーツに対してどの部分がリンクしているのかを考え、意識をする事で確実に成果に繋がります。
Golf Documents
PGAのサンプリングデータという確かな数値が根拠となり、もっとも効率よいトレーニングを得るため、自身の動きを全て数値化し評価できるのが「Golf Performance-up Dock」です。定期的にその経過を確認する事で、トレーニング効果をより向上する事が可能です。
そして、それらは『TOTAL Workout Lab. System』を通して、数値化され、可視化されたトレーニング結果をOnlineで常時どこにいても確認する事が可能です。
トレーニングにおける最も大事な要素の一つは、何の為に行うのか、要するに目標に繋がっているのか、という点です。ジム内で取り組んだトレーニングの現状、目標に対する現状と課題点をOnline Systemの中のMy Pageで確認し、自身の日常生活や、普段行っているスポーツに対してどの部分がリンクしているのかを考え、意識をする事で確実に成果に繋がります。
Golf Documents

Golf Program

より正確なスウイングを目指し、より強く、より遠くへボールを飛ばすことを課題にする人も多いでしょう。 ただやみくもにトレーニングをしたり、スキルの練習をするというのではなく、課題となる技術は何か?を明確にし、数値化させ、それを目標値に位置付ける事で、確実なパフォーマンスの向上が可能です。
また、「Golf Program」は、「飛距離(Carry)」「軌道修正」「ミート率」の3つの要素で構成されています。
1.Exercises
・Hitting /
Swing Exercises for Mobility
2.High Speed 3D Motion Capture Systemによる動作分析
最先端のトレーニング技術は、レーダー弾道測定システム(Trackman)や高速3D Motion Capture Systemを用いて分析します。そして、そのエビデンスを基準にTOTAL Workout Golf Programでは、数多くのサンプルが適切な数値を導き出し、その数字に近づけるようにトレーニングをする事が最も重要だとしています。
3.Velocity Based Training(VBT)
球速を上げる為に必要なボディスピードを向上させるために、Plysical Assessment (身体の角度の測定)を実施し、ウエイト・トレーニングでは、拳上重量ではなく、拳上速度を重視します。これをVelocity Based Training といいます。
4.Over Head & Hip Mobility
Over Headの動きの範囲を改善する際に最も重要なのは、肩甲骨の上向き回転と胸椎を広げる事です。
胸椎を広げるという動きは、胸椎を回転させる能力からみると理解しやすく、私達のカラダは胸骨の回転がない場合、腕は引き離そうと分離を試みます。更に、胸部回転の欠如を補うために、胴体を維持するための腰椎の安定性をもなくしてしまうのです。
つまり肩甲骨を動かしている筋肉と胸郭を広げるというメカニズムを理解してからトレーニングする事が重要だと言う事です。

Hip Mobility とは、ただ単に股関節の可動域と言う事ではなく、片方の内転筋群を動かした際に、同時にもう片側の内転筋群及び外転筋群にも意識と力が加わり(Ipsilateral)動かすことが出来る能力の事です。
コーチ陣は、股関節の柔軟性を持つことや、可動域、使い方など様々な表現でそのイメージをつかませようとしますが、現実的に明確に数値化されたプロトコールが必要となります。
5.Radar Ballistic Measuring System (Trackman)
1:飛距離(Carry)
飛距離を決める重要な要素は3つあります。

・Club Speed
・Launch Angle
・Spin Rate

とにかく早い速度で打ち出し、更に「高打ち出し、低スピード」のボールが最も飛ぶとされています。
ただし、クラブの番手によって適切な高さ、スピン量は異なります。ですが、番手によるLaunch Angle, Spin Rateを知ることが重要になります。
2:軌道修正
軌道を真っ直ぐに修正していくのに重要な要素は3つあります。

・Swing Direction
・Face Angle
・Club Path

打ちたいターゲットに対するFace Angle、Club Path は0(deg)であれば、真っ直ぐ飛んでいきます。
ただし、Swing Diredtionはスイングの軌道なので、弧を描きます。
たとえば、7ironでスイングする場合、ボールの設置がカラダの中心より右側(右打ちの場合)にある事になります。
要するに少し遅れてボールにコンタクトするイメージを持ってください。
よって0(deg)を作るためには、インサイドアウトの弧を描いた瞬間から、ボールにコンタクトする理想値を-5~-6(deg)にするのが良いでしょう。
3:ミート率
ミート率を上げるために重要な要素は3つあります。

・Swing Direction
・Attack Angle
・Smash Factor

ボールを的確に飛ばすには、ヘッドスピードを上げて、ボールをしっかりクラブヘッドの芯でとらえ、如何に早いスピードで打ち出せるか?がポイントです。
ミート率を上げてクラブヘッドがボールにあたる角度の最適化を図れば、エネルギー伝達ロスが小さくなります。
如何にうまく効率よく打てたか?という視点からボールへのエネルギーの伝達効率を表す指標がSmash Factorです。
このSmash Factorの値に極めて大きな影響を与えるのがAttack Angleです。
エネルギーの伝達効率を良くするのにはインパクト時にスクエアに衝突するのが良いですが、飛距離を出す為に、7ironは21~22degのLaunch Angleが必要です。
エネルギーの伝達効率を良くしながら最適なLaunch Angleを出す為に、Attack Angleは-4~-6degを理想値としています。
これにスイングの軌道を理想値である5~6degにすることでミート率は向上します。
Concept & Documents
Concept
最先端のトレーニング技術は、レーダー弾道測定システム(Trackman)や高速3D Motion Capture Systemを用いて分析する技術を意味し、多くのサンプルを取り、そのエビデンスを基準に選手を導けるトレーナーと共に歩むべきです。
TOTAL Workout Golf Programでは、数多くのサンプルが適切な数値を導き出し、その数字に近づけるようにトレーニングをする事が最も重要だとしています。
Documents
PGAのサンプリングデータという確かな数値が根拠となり、もっとも効率よいトレーニングを得るため、自身の動きを全て数値化し評価できるのが「Golf Performance-up Dock」です。定期的にその経過を確認する事で、トレーニング効果をより向上する事が可能です。
そして、それらは『TOTAL Workout Lab. System』を通して、数値化され、可視化されたトレーニング結果をOnlineで常時どこにいても確認する事が可能です。
トレーニングにおける最も大事な要素の一つは、何の為に行うのか、要するに目標に繋がっているのか、という点です。ジム内で取り組んだトレーニングの現状、目標に対する現状と課題点をOnline Systemの中のMy Pageで確認し、自身の日常生活や、普段行っているスポーツに対してどの部分がリンクしているのかを考え、意識をする事で確実に成果に繋がります。
Golf Documents
Golf Program
Golf Program
より正確なスウイングを目指し、より強く、より遠くへボールを飛ばすことを課題にする人も多いでしょう。 ただやみくもにトレーニングをしたり、スキルの練習をするというのではなく、課題となる技術は何か?を明確にし、数値化させ、それを目標値に位置付ける事で、確実なパフォーマンスの向上が可能です。
また、「Golf Program」は、「飛距離(Carry)」「軌道修正」「ミート率」の3つの要素で構成されています。
1.Exercises
・Hitting / Swing Exercises for Mobility
2.High Speed 3D Motion Capture Systemによる動作分析
最先端のトレーニング技術は、レーダー弾道測定システム(Trackman)や高速3D Motion Capture Systemを用いて分析します。そして、そのエビデンスを基準にTOTAL Workout Golf Programでは、数多くのサンプルが適切な数値を導き出し、その数字に近づけるようにトレーニングをする事が最も重要だとしています。
3.Velocity Based Training(VBT)
球速を上げる為に必要なボディスピードを向上させるために、Plysical Assessment (身体の角度の測定)を実施し、ウエイト・トレーニングでは、拳上重量ではなく、拳上速度を重視します。これをVelocity Based Training といいます。
4.Over Head & Hip Mobility
Over Headの動きの範囲を改善する際に最も重要なのは、肩甲骨の上向き回転と胸椎を広げる事です。
胸椎を広げるという動きは、胸椎を回転させる能力からみると理解しやすく、私達のカラダは胸骨の回転がない場合、腕は引き離そうと分離を試みます。更に、胸部回転の欠如を補うために、胴体を維持するための腰椎の安定性をもなくしてしまうのです。
つまり肩甲骨を動かしている筋肉と胸郭を広げるというメカニズムを理解してからトレーニングする事が重要だと言う事です。

Hip Mobility とは、ただ単に股関節の可動域と言う事ではなく、片方の内転筋群を動かした際に、同時にもう片側の内転筋群及び外転筋群にも意識と力が加わり(Ipsilateral)動かすことが出来る能力の事です。
コーチ陣は、股関節の柔軟性を持つことや、可動域、使い方など様々な表現でそのイメージをつかませようとしますが、現実的に明確に数値化されたプロトコールが必要となります。
5.Radar Ballistic Measuring System (Trackman)
1:飛距離(Carry)
飛距離を決める重要な要素は3つあります。

・Club Speed
・Launch Angle
・Spin Rate

とにかく早い速度で打ち出し、更に「高打ち出し、低スピード」のボールが最も飛ぶとされています。
ただし、クラブの番手によって適切な高さ、スピン量は異なります。ですが、番手によるLaunch Angle, Spin Rateを知ることが重要になります。
2:軌道修正
軌道を真っ直ぐに修正していくのに重要な要素は3つあります。

・Swing Direction
・Face Angle
・Club Path

打ちたいターゲットに対するFace Angle、Club Path は0(deg)であれば、真っ直ぐ飛んでいきます。
ただし、Swing Diredtionはスイングの軌道なので、弧を描きます。
たとえば、7ironでスイングする場合、ボールの設置がカラダの中心より右側(右打ちの場合)にある事になります。
要するに少し遅れてボールにコンタクトするイメージを持ってください。
よって0(deg)を作るためには、インサイドアウトの弧を描いた瞬間から、ボールにコンタクトする理想値を-5~-6(deg)にするのが良いでしょう。
3:ミート率
ミート率を上げるために重要な要素は3つあります。

・Swing Direction
・Attack Angle
・Smash Factor

ボールを的確に飛ばすには、ヘッドスピードを上げて、ボールをしっかりクラブヘッドの芯でとらえ、如何に早いスピードで打ち出せるか?がポイントです。
ミート率を上げてクラブヘッドがボールにあたる角度の最適化を図れば、エネルギー伝達ロスが小さくなります。
如何にうまく効率よく打てたか?という視点からボールへのエネルギーの伝達効率を表す指標がSmash Factorです。
このSmash Factorの値に極めて大きな影響を与えるのがAttack Angleです。
エネルギーの伝達効率を良くするのにはインパクト時にスクエアに衝突するのが良いですが、飛距離を出す為に、7ironは21~22degのLaunch Angleが必要です。
エネルギーの伝達効率を良くしながら最適なLaunch Angleを出す為に、Attack Angleは-4~-6degを理想値としています。
これにスイングの軌道を理想値である5~6degにすることでミート率は向上します。
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